Kallovex
現在も名古屋に本社を置く興和光器製作所(現・興和産業)製の二眼レフ・カロベックス。現在では製薬会社としてのイメージが強いコーワであるが、かつてはフイルムカメラ業界で数々の名機を輩出したメーカー。
掲載機のカロベックスは1958年末の発売(一部資料では1959年)。上位機種カロフレックスのクランク巻き上げ・セルフコッキングの仕様を、ノブ巻き上げ・手動シャッターチャージとした普及版と言えるものだが、マルチフォーマット対応を売り文句としたカメラ。当時の広告にも「1台が5台になる」とのコピーが見られる。
1958年といえば、35mm一眼レフに押されて二眼レフ市場は既に下降線だった頃。当時アメリカで大流行した、ベスト判フイルム(127・44・スーパースライド)の流行に乗ろうとした戦略だったのではないだろうか。
通常の6x6判以外の対応フォーマットは、24x36mm・28x40mm・4x4cm・4x5cmで、35mmとバンタム・ベスト判フイルムを使用できる。それぞれにフイルム室内用とアイレベルファインダー用のマスクが付属。
カロフレックスの特徴だったコンデンサーレンズを用いたスクリーンも、フレネルレンズ入りの通常スクリーンに変更されたが、高性能をうたった4枚構成のプロミナーレンズはカロベックスにも引き継がれている。
フイルム装填はスタートマーク合わせ式だが、6x6以外のフォーマットまで巻き止め対応としたためかカウンターは手動リセット式だ。スタートマーク合わせの後に、巻き上げノブ内のボタンを押しながらスライドボタンを斜め上に押し上げるとカウンターがリセットされる。
そのカウンターはピントノブの上に配置されており、ノブの基部を回してフォーマットごとに切り替えるという手の込みよう。通常のブローニーフイルムは「12」のカウンターを使用する。カウンターに場所を占領されたため、距離表示と被写界深度指標はカメラの逆側面にあり、ピント合わせでクルクルと回るのが面白い。
シャッターはコパル製に変更されたものの、最高速1/500秒のフルスペックであり実用には十二分。スクリーンには各種フォーマットの視野が線で表示されているが、表示も薄めで6x6の通常撮影で気になるというほどではないと思う。ピントルーペも視野が広く使いやすい仕様だ。
しかし残念ながら、二眼レフブーム終焉の頃の発売に加え、力を入れてたベスト判が日本ではほとんど流行しなかったため、カロベックスは現在の中古市場で見かける機会はかなり少ない機種となってしまった。
カロベックス オリジナルデータ表
- メーカー 生産国 生産年
- 興和光器製作所(コーワ) 日本 1958年
- ビューレンズ
- View-Prominar 75/3 ビュー プロミナー
- テイクレンズ
- Prominar 75/3.5 プロミナー
- 絞り 絞り羽根 最短撮影距離
- 3.5~22 10枚 1m
- フード取り付け
- Bay1
- シャッター
- Copal-MXV B・1・2・5・10・25・50・100・250・500
- シャッターチャージ
- 独立式
- レリーズ
- 前面下ボタン 押し込み式
- 巻き上げ 巻き止め
- 右側面ノブ スタートマーク合わせ 自動
- ピント合わせ
- 右側面ノブ(距離指標:左側面)
- スクリーン 視差補正
- 通常 フレネル センターマット 4種フォーマット用補助線 補正なし
- 内面反射対策
- バッフル 円筒
- フイルム送り
- 下→上
- 実測サイズ 三脚ネジ
- H138×W75×D98mm 980g 小ネジ
- データ表の見方
部分拡大画像&ポイント解説
管理人の戯言
マルチフォーマット対応をうたっていても「一応使える」というレベルのカメラも多いのですが、カロベックスは無駄のない巻き止めにまで対応して「ちゃんと使える」。
中古市場ではナカナカ見かけませんが、現在ではバンタム判のフイルムは生産中止でベスト判も僅かに残るだけ。上位機種のカロフレックスの方が圧倒的に使いやすいと思いますので、あえてカロベックスを探す意味というのも希薄かと。無論、Bay1バヨネットやセンターマットのフレネルレンズ、右下に移ったシャッターボタンなど、使い勝手自体は非常に良好なカメラです。
- 独断の5つ★(平均が★★★・☆は0.5換算)
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- 人気度…★★☆
- 使いやすさ…★★★☆
- 見つけやすさ…★